doubt2

その他の疑問点

「殉愛」に関する疑問点で雑多なものはこちらに




「殉愛」執筆のきっかけ、百田氏とさくら氏の出会い

画像を表示
殉愛 P.6~7より、たかじんと面識がほとんどなかった百田氏
だが、実は私はたかじんとの面識はほとんどない。同じ大阪のテレビ業界にいながら、なぜか縁がなかった。
一九九八(平成十)年に一度だけ、「たかじんONE MAN」(毎日放送)という番組の構成スタッフに入ったことがあるが、ディレクターと意見が合わず、残念ながら1クール(13週)で番組から退いた。
収録スタジオにはほとんど顔を出さなかったから、たかじんとじっくり会話を交わすことはなかった。
私が「やしきたかじんを偲ぶ会に出席したのは、
会の企画メンバーの中に「そこまで言って委員会」のスタッフがいて、私に招待状を送ってくれたからだ。しかし当日の夜、東京で仕事が入っていた私は欠席するつもりでいた。ところが先方の予定が変更になり、東京行きが一日延びた。それで時間の空いた私は「会」に出席することにしたのだ。
もしスケジュール通りに東京へ行っていれば、この本が生まれることはなかったかもしれない。今にして思えば、これも不思議な縁である。
その偲ぶ会で、百田氏はさくらから話しかけられる。
「ああ、これが噂の人か、」と思った。
(中略)
「実はやしきは百田さんの大ファンで、最後に読んだ本は、百田さんの『海賊と呼ばれた男』でした。
やしきが本を読んで泣いたのを見たのは初めてでした(略)百田さんについて書かれたメモもあります。
いつか、それを見てやってください」
(中略)

  • 殉愛P.10より
後日、未亡人のご厚意によって、私はそれらのメモのほとんどを見せていただいたが、他人に見せるつもりなど毛頭なかったのだろう、赤裸々な思いが綴られていた。

  • 殉愛P.11より
もしかして何か私を利用しようとしているのかもしれない。
この未亡人はやはり一部の週刊誌に書かれたように、ある種の男たらしかもしれない。
用心に越したことはない。私は当たり障りのない返事をして、その場を離れた。

  • 殉愛P.15より
今回のメールは前以上に熱かった。私は嬉しく思う半面、少々戸惑った。
会場で本の数分話しただけなのに、ここまで積極的に近づいてこられる理由がわからない。

  • 殉愛P.17~19より
「・・・・(中略)百田さんについて書かれたものを見つけて、是非ともお目にかけたいと思い、メールいたしました」
たかじんが私について書いた文章は全部で二ページ。最初のページにはこう書かれていた。

・・百田に委員会で喋らせる。おもろい。
(中略)

たかじんがまったく親交のない私をここまで高く買ってくれているとは思ってもいなかったからだ。しかしメモの二ページ目にはもっと驚かされた。

・・委員会で百田しっかり守る。発言守る。→弁解の場は委員会
対談とか、雑誌を一緒にやってもええな。僕の本を出すなら、百田に助けてもらう。→さくらのがむいてる。
海賊で久々に本で泣く。こういう人間、作家こそ命や。飲みながら、さくらと3人で会うて、対談する。
(中略)
これは創刊号で雑誌かサイトでやっても絶対受ける。→山田TVTVT V。
ええ仕事を一緒に出来る人間や! 企画ねる。正直、真っすぐ、正しく生きる奴と友情

  • 殉愛P.22~23
 私はその後も未亡人と何度か会い、多くの話を聞いた。おかしな言い方になるが、聞けば聞くほど、その劇的な物語に魅了された。(中略)本を諦めようと思ったもうひとつの理由は、彼女自身が自分とたかじん物語を公にしたくないという思いを持っていたことだ。実は彼女の元には、たかじんとの闘病生活を妻の手記という形で出しませんかという出版依頼が三十以上も寄せられていた。彼女はすべて断っていた。(中略)
 未亡人がたかじんとのことを私に話してくれたのは、亡き夫が尊敬し、会いたがっていた人物に、自分たちのことを知ってもらいたい!という純粋な気持ちからだった。
いつしか私と彼女との間には、友情のようなものが生まれていた。それだけに、友人として聞かせてもらった話を本にして刊行するのはいいことなのだろうかという思いも湧いていた。
 しかし、ある日、彼女がふと漏らした「一言」が私の心を大きく変えた。

殉愛 エピローグより
自分の時間のすべて、文字通り二十四時間を看病に費やした。実際、たかじんが闘病生活に入ってからの約七百日は、一日たりとも彼のそばを離れることがなかった。もっと正確に言えば、縫合不全の手術中と復帰後のテレビ収録の日を除いては、三時間と離れたことがなかった。しかしそれは回復の望みがほとんどない絶望的な状況のもとでの看護だ。また左耳の聴力も失っている。俗な言い方をすれば、まったく「わりに合わない」。
 私がそれを口にしたとき、さくらは笑顔で言った。
「自分がかわいそうとも不幸とも思ったことは一度もありませんし、今もまったく思っていません。ハニーと暮らした二年間は本当に幸せだったんです。自分の三十二年の人生の中でも、最も幸福な二年間でした」
 それは強がりや意地で出た言葉とは思えなかった。それを言うときの彼女は輝くような笑みを浮かべていた。その瞬間、私はこの物語を本にしようと決意した。

  • ダ・ヴィンチ 2015年1月号 百田氏インタビューより
「書き手は僕ですが、この物語を書けたのは、さくらさんのおそろしいまでの記憶力ゆえです。
 30分おきに記述を残した克明な看病日記もありましたし、ご本人が非常に鮮明に記憶してらっしゃるんですよ。
 取材をしてびっくりしたのは、彼女は目をつぶって思い出せば、その時の光の具合、
 そこにいた人たちの立ち位置、服装、空間の匂いまで蘇ると言うんです」
「仮タイトルは『最後の女』だったんです。しかし書き終えた後で、これはいったい何を書いた物語なんだろうと改めて考えてみると、愛に殉じたひとりの女の物語であると思ったんですね。これはたかじんさんの物語ではあるけれど、本当の主役はさくらさんだと思ったんです」
「義憤がありました。この夫婦に関するねつ造だらけの週刊誌の記事を呼んで、なんとしても、この本によってね、
 少しでも彼女の間違ったイメージを払拭したいと思ったんです。
 こんなにも美しい生き方があるんだ、ということを伝えたかったんです」
「運命…としか言えないことってあるんですよね。例えば、もしたかじんさんがさくらさんに出会ってなかったら、
 彼は間違いなく、もっと早くに死んでいた」


★さくら氏がやしきたかじんメモリアルサイトに掲載したコメントより一部抜粋
皆様に助けられながら迎えた偲ぶ会で、百田尚樹さんと出会い、その後「やしきたかじんがどれだけ懸命に生き抜いたのか。真実の物語を本にしよう」と熱心におっしゃっていただきました。

やしきとのかけがえのない2年間を、公にするということには迷いも葛藤もありましたが、
やしき本人が書き残した膨大なメモの中で、百田さんを熱く評価していたので、信頼してお願いしたいと思いました。



ストーリーの変遷

  最後の言葉 順子録音 黒田との面会 プロポーズ
1/11 胸いっぱい
goo
ちょー飲みに行ってくるわ 2月 ハワイ    
1/11 Noマネー
日刊スポーツ
    12月半ば  
3/3 偲ぶ会
日刊スポーツ
  10月ハワイ    
4/14 魔法のレストラン
goo
      やきやき晴の花
7/5 豊田昌継の甘辛テレビ     12月21日  
7/5 Noマネー
よしもとニュース
    11月  
11/7 殉愛 アイラブユー
(P382)
10月5日大阪
(P382)
11月14日
(P334)
マンション
(P42)


果たして“ピンポンダッシュ”は可能だったのか?

  • 殉愛 P.351より
玄関のチャイムが鳴ったので、モニターを見ると、逃げていく女性の後ろ姿が見えた。
(略)
この日もマンションのチャイムを押して逃げる女性が現れた。
※たかじんの住んでいた「グランドメゾン京町堀タワー」はコンシェルジュがいてエントランスに防犯カメラが設置されている、セキュリティの高いマンションです。


553 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/:2015/09/26(土) 04:18:41.26ID:wm9zsA0V0.net
>>454
ピンポンダッシュって絶対ウソだよね
たかじんのマンションはそんなにセキュリティがあまいの?
オートロックも無いの?
同じマンション内の住人が犯人とでも言うのかしら?
それともマンション下の呼び出しピンポン?
だったら防犯カメラに姿が映ってるよね
どう考えてもおかしなシチュエーションで???となる

556 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/:2015/09/26(土) 07:01:17.57ID:3SKUQhQa0.net
>>553
あまいです。
部屋番号知ってればピンポンダッシュは可能
住民が入って来るのをついていけばエレベーターも乗れます

557 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/:2015/09/26(土) 07:19:45.39ID:DE8raIEa0.net
>>556
ピンポンダッシュはその方法で可能だろうけれど、
被害があった日時を管理人や管理会社に連絡して
住民ではない人間が出入りしたりエレベーターを何階まで利用したかなど、
監視カメラの録画で確認することはできる
それなりの賃料を払っているマンションなら普通にそういう対応してくれるものだけど、しなかったのかしらね?

598 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/:2015/09/26(土) 14:56:49.29ID:XA2ceZqi0.net
>>557
それ以前に、11月末まで東京にいたのだし、ずっとあちこち転々としてるのに
たかじんがいる時を狙ってピンポンダッシュするなんて、
毎日、外から電気が付いてるのを監視してないと無理な話だよ。 それも何か月にも渡ってね。
昼間だったら、在宅かどうかを確かめる術も無いしね。
誰が、どんな理由でそこまでのエネルギーを払って、唐突にピンポンダッシュなんてする?
本当にそこまでイカれた人間が存在していたら、とっくにニュースになるような事件が起こっているよね。
さくら自身は、いつもたかじんに張り付いて監視しているから
自分以外の人間にとっては「たかじんの居場所を突き止める」のが、
とても困難なことであるという前提が、抜け落ちてしまってたんだろうね。


PIS役員人事と株主総会、Y弁護士

974 :可愛い奥様:2015/01/02(金) 05:24:34.22 ID:WM+1Yagn0
●12/15 ID:AZuZ+NHQ0●●●

PISの会社登記簿貼ると異常に嫌がった関西弁
終始小丸マネージャー叩き、
捨て台詞にグリコ森永事件犯人の手紙「くいもんの会社いびるのもうやめや」の真似
『こまる いびるの もお やめや 』とレス

後日フラッシュの記事で殉愛側が嫁がPISから乗っ取られたと主張
それ以前の登記簿をみるとさくら夫人の名前なし。
=殉愛側が嘘をついているのが一目瞭然

↓これがAZuZ+NHQ0が嫌がった登記簿
http://殉愛.com/wp-content/uploads/2014/11/株式会社パブリックインフォメーションスタイル法人登記簿(全部事項).pdf
が記載されているサイト。
http://殉愛.com/?p=92 
  • サイトより-
松本哲朗氏は平成25年6月25日退任(自主的に辞めた)
小丸豊氏は平成25年6月25日重任(信任を受け続けた)
※娘さんも現在まで取締役を続けています。

975 :可愛い奥様:2015/01/02(金) 05:25:14.09 ID:WM+1Yagn0
>974
※フラッシュの記事
PISについて。
Hさんの主張「父が亡くなって、代取を置かないといけなくなったとき、
私とマネージャーのKさんしかいなかった。じゃあ、二人で代取になりましょう、と。
Kさんは、今年10月に辞められました」
100タコの主張「Hさんはさくらさんが会社を乗っ取ったというが、まったく逆。
さくらさんが締め出された。Kマネが株主総会も開かず代表を名乗り、Hさんが共同代表になった。
KマネとHさんはもともと仲が悪かったのが、たかじんさんが亡くなったあと手を組んだ。
ところが、10月の取締役会で、HさんがKマネを追放した」

↑これは女性自身のこの記事への反論か。すぐ嘘だとばれるのが殉愛クオリティ
■やしきたかじんさん「遺産10億円」に勃発した“骨肉バトル”
2014年8月19日 0時0分 女性自身

「A子さんは弁護士を通じ『次の社長は私』と通達。会社の実印や契約書類などを持ち出した。
しかし株主総会を開かずそんな決定は下せません。すると彼女は新会社を設立したのです。
『P.I.S』は印鑑や契約書の返還を求めましたが戻ってこない。
たかじんさんが住んでいた高級マンションは『P.I.S』所有ですが、A子さんが立ち退かないため
処分もままならない。
事務所は事実上、彼女のためにローンを払い続けています」(たかじんさんの知人)

612 名前:可愛い奥様[age] 投稿日:2015/01/06(火) 17:14:36.31 ID:EYmBHwcX0 [2/3]
山田、PIS登記、専門学校、エステ、的場弁護士で工作員がわきますね

あ、議員になったY弁護士は相原の紹介でPISの顧問になってますね

687 名前:612[age] 投稿日:2015/01/06(火) 17:51:16.56 ID:gt0eiQ7i0
Y弁護士本人からです
Y弁護士がさくらから遺言執行人解除の申し立てをされた際の
家裁に提出した書類にも記載されています
Fridayの記者と他誌の記者は入手してるはずです
記事になるかは、編集長次第ですが




イタリアでネイルサロン開業は本当か疑惑

7 :可愛い奥様:2015/02/10(火) 15:23:25.62 ID:h6pD4dzy0
自称『世界を股にかけるネイリスト』の実態

2010年6月、家族に1時間半かけ、単色ネイルして、お小遣いを貰ったのがイタリアに来て初めての稼ぎ

>June 17, 2010
>イタリアにきて、ママ以外で初めてネイルのお客さんを受けました!!って言っても、家族なんだけど・・・(汗 
>ちゃんとお代をいただいたので、イタリアで、初めて自分の力で、稼いだ事になります!

FLASHの取材では、2008年12月に入籍したらしいので、イタリアで入籍して、1年半で初めての客 
随分繁盛しているサロン のようである


イタリアでネイルサロンを経営するのに必要な条件

165 :名無しさん:2015/03/22(日) 06:33:40 ID:HMbCQVAU0
イタリアでネイルサロンを経営するのはどんな条件が必要なのかとイタリアのサイトを調べてみました。色んなサイトがでて来ましたが皆同じ内容ですがその中から要約版を訳してみました。

ネイルサロン/ネイリスト関連のサイト
http://news.biancolavoro.it/diventare-nail-artist-onicotecnica-lavorare-come-free-lance-come-dipendente-o-aprire-un-nail-center/
警察のサイト
http://www.polizialocale.com/2012/11/08/qualifiche-professionali-per-acconciatori-ed-estetisti/

166 :名無しさん:2015/03/22(日) 06:34:43 ID:HoW2YndQ0
その中から要約されたこのサイトを訳してみました。
http://www.ricostruzioneunghieblog.com/lavoro-dellonicotecnica-nel-rispetto-della-legge.html

Lavoro dell’Onicotecnica nel rispetto della legge!

La questione che “tormenta” tutte le onicotecniche ??? il fatto di capire se stanno lavorando nel rispetto della legge oppure no.
Questo ??? un “problema” molto diffuso anche perch??? ci arrivan notizie da siti, riviste e forum che spesso sono discordanti tra loro, ecco che ci da una mano APNO ? Associazione Professionale Nazionale Onicotecnici.

Purtroppo al momento non esiste una normativa nazionale che permetta l’apertura di quest’attivit???, infatti l’onicotecnico NON ??? una professione riconosciuta in Italia, poich??? ad oggi manca una qualifica professionale, i Nails Center possono essere aperti solo con un titolo di estetica.
Fino a qualche tempo fa alcune regioni e province autorizzavano l’apertura dei Centri Nails anche in mancanza del titolo di estetica, ad oggi questo non ??? pi??? possibile. La posizione della quasi totalit??? delle regioni italiane ??? quella di attenersi all’unica normativa al momento pi??? vicina a quest’attivit???, che ??? quella di estetista.
L’unica regione che permette l’apertura dei centri senza questa qualifica ??? la regione Lazio, giacch??? nel 2006 ha autorizzato il “Corso di 200 ore di ricostruzione artificiale delle unghie” ha validit??? solo dentro i limiti territoriali laziali, quindi anche l’apertura del Nail Center deve essere entro questi confini.
Si pu??? cos??? concludere : tranne una regione (Lazio) tutto territorio italiano per aprire un centro o lavorare a domicilio proprio o del cliente, si deve essere in possesso del titolo di Qualifica Professionale di Estetista.


REQUISITI PER IL RICONOSCIMENTO DELLA QUALIFICA DI ESTETISTA (Legge 1/1990 e L.R. n. 33 del 13/12/2001)

167 :名無しさん:2015/03/22(日) 06:38:18 ID:HoW2YndQ0
法律に基づいてネイリストとしての活動をするには

すべてのネイリストがもっている疑問は法律にもとづいて仕事をしているか、しているのかないか。今一番の『問題』となっているのは、インターネットのサイト、ニュース、雑誌、フォーラムにても一致していない問題です。その問題を解決するのに、APNO アソシエーション・プロフェッショナル・ナショナル・オニコテクニコ(ネイリスト)に助けをいただきました。

残念ながら今現在、イタリア国内でネイルサロンを開く為の許可というのは存在しません。事実onicotecnic (ネイル) はイタリア国内において未だ知られている職業ではありません。今現在プロフェッショナルとしての許可が欠けています。
従って、ネイルサロンを開業する為には、エステティックの許可をもっている場合に限り開く事が出来ます。
何年か前迄いくつかの地方ではネイルサロンを一定の条件で開く事を許可している州もあつたようですが、今現在はエステティックのタイトルがなければ開業ができません。(Legge 1/1990 e L.R. n. 33 del 13/12/20012001年12月13日~

 唯一LAZIO州(ローマのある州)では2006年に、200時間のネイル、つけ爪のコースをとる事により活動出来るという許可が下りましたが、これはLAZIO州のみの活動になります。またネイルサロンもLAZIO州にしか開けません。

この様な状況から結論を申し上げますと、LAZIO州を除きましてエステティックのプロフェッショナルの資格をもった人だけがネイルサロンを開く、またはフリーランスとしてお客さまの自宅に訪問するなどの活動ができます。


そしてそのエステティックのプロフェッショナルの卒業許可書をもらう為には
この手続きが必要です。

>>以上がネイリスト又はネイルサロンを経営する条件になります。

168 :名無しさん:2015/03/22(日) 06:41:31 ID:HoW2YndQ0
ではこのネイルサロンを開くのに絶対に必要な、プロフェッショナルエステティックの許可をもらうにはどうしたら良いのかといいますと。
これも調べてみました。
エステテシャンとして公認される為の必要条件、法律(Legge 1/1990 e L.R. n. 33 del 13/12/2001)に基づく

エステティックの許可を与える為の条件に関しまして下記にあげる条件のうちいずれか1つを満たしていなければならない。

A) 2年間地域の技術学校に通う事、最低でも年間900時間とさらに1年間の特別コースに通い、その上でテクニックー実技テストに受からなければならない。
B) 2年間地域の技術学校に通う事、最低でも年間900時間とさらに1年間のエステティックの会社にて所属しその後実技試験に合格しなければならない。
C) 1年間フルタイムにて、エステの専門科にてフルタイムの
社員として見習い修練を積まなければならない。法律19 gennaio 1955 n. 25 (Disciplina dell'apprendistato)  


 人材育成する為の実技コースを300時間以上うけた所に限る。
D) 少なくとも3年以上フルタイムの社員として働く、または家族経営か、経営者が人材育成する為の実技コースを300時間以上うけた所に限る。

 以上のコースは州認定の学校でなければならない。

もしもこれらのタイトルをイタリア以外の海外にて取得した場合は必ず労働大臣の認可と下記オフイスの認可が必要です。
O.F.P.L. DIV. I ? Via Fornovo, 8 Roma



 以上のような物理的な条件が必要です。今回調べただけでも手続き等の書類はイタリア語しかなく、またサロンを経営するのにイタリア語が話せないのは致命的と思われます。外国人などエステサロンやマッサージサロンを経営していますが、この条件を満たし許可書をもっていないと経営どころかまともに雇ってもらえないようです。
尚、授業内容も体の仕組みや化粧品の内容成分迄勉強するので外国人にとってはイタリア語の授業の上テクニカルな言葉もでてくるのでイタリア人の倍の努力が必要だと思います。

また、いかなる職業においても労働する場合はPartita Iva(納税者番号)が必要で個人及び、お店や会社の事業主には必ずPartita Ivaを開く事が義務づけられています。またこの事業を閉鎖する時はそれに伴い支払も発生します。
事業主にはこの納税者番号を確認するというのはビジネスにおいて常識です。
事業をおこなう為の許可を申請する書類等は
CAMERA DI COMMERIO(商工会議所)にて必要書類をダウンロード出来ます。


ハワイに購入した墓地に関する疑惑

ハズバンドアンドワイフ書類は本当にあったのか問題 
814 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 04:08:45.99 ID:eFAKXgBj0
 つまらないことですが、「殉愛」を読み返していたら気になる記述が。

たかじんとさくらがハワイでお墓を買いに行く下りです。ダイヤモンドヘッドが
見える墓地を見に行き、両脇に知らない人が来たら嫌だという理由で、たかじんは3スペース
購入します。
見学から、(場所不明)手続きで書類記入シーン→また墓地を見に行くと言う流れです。
2行だけ挟まっている手続きシーンの描写。

++++++引用ここから+++++
「殉愛」百田尚樹著 幻冬舎刊 2014年11月5日発行 初版 P240より抜粋、引用
係の人が書類に「husband and wife」と書くのを見て、二人とも照れた。
手続きが終わってから、購入した墓地のところに戻った。
++++++引用ここまで+++++

考えたのですが、ある程度の規模の販売業者なら書類はPCで作成していると思います。
たかじんとさくらに質問して、業者が入力していく形じゃないでしょうか。
百歩譲って手書きでもよいですが、何かの購入書類に「husband and wife」と書くことはあるでしょうか?
購入者 takajin Yashiki
将来一緒に入る人? Sakura Yahiki(wife) あるいは共同名義だったら
Mr and Mrs Yashiki とかの記載はあるかもしれませんけど。
もしかして、エピタフをその場で考えて伝えたとか? (※編註:エピタフ epitaph=墓碑銘)
墓地の購入契約書は見つからなかったけど、不動産のPurchase Contract のサンプル
見ても、husband & wife なんて書くような場所は見当たらないのだけど。
 ↓の会社を使ってたりして。 
ttp://www.hawaiinisumu.com/pages/9_10/01.php
 

819 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 04:15:48.39 ID:eFAKXgBj0
>>814
 自己レスですが、なお、この時点で二人はまだ入籍しておりません。
 ハワイ入国時に例の「米軍人に便宜図ってもらった」事件(P237なので3ページ前) 
がありますが、この時点でさくらは旧知の米軍人にたかじんを「フィアンセ」と紹介しております。
 勿論、この時点ではさくらの名字が家鋪なはずはなく、書類に「takajin Yashiki」と
「Sakura MXXXX」と記入して、墓地の販売会社の人が名字が違う二人を「husband and wife」と
書くのでしょうか?

856 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 06:15:42.59 ID:xagLlqMN0
>>814
本人名と配偶者 partner が適切だと思う

918 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 07:51:51.55 ID:WvpUqcAw0
>>822
在米奥ですが、husband and wifeなんて
申し込みだの手続き書類だので見たことない
私、まだこっちで墓は買ったことないけどさ
不動産契約の場合、手書きじゃない
印刷された書類一式渡されて、イニシャルやサインをしていくよ
ハズバンドだのなんだの書くことはない 

922 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 07:56:25.29 ID:66AHxbdo0
>>918
ありがとうございます
書類の書き方の感覚がすごい日本ぽいと思ってたわ

959 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 08:39:33.40 ID:WvpUqcAw0
ハワイのお墓ですが、オアフって結構山が多いし
ダイヤモンドヘッドが見えるお墓って 
そんなに多くないはず 
ダイヤモンドヘッドの裏側(海側じゃない方、カハラモール側)に 
メモリアルパークセメタリーってあるけど 
Googleマップで見るとダイヤモンドヘッドは
目の前だわ


960 ::可愛い奥様:2015/02/04(水) 08:39:51.66 ID:8Rl0N59X0
調べたけどたかじんの名前の墓はハワイにはないみたいだよ。

970 ::可愛い奥様:2015/02/04(水) 08:46:49.44 ID:8Rl0N59X0
Diamond Head Memorial Parkのサイトによりと一つの墓に八個の骨壷を入れれる。
二人の名前で墓を買ったとしてもhusaband and wifeと書類に書くことはないと思う。
結婚していたらさくらはたかじんのSpouseという関係。 (※編註:spouse=配偶者)

231 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 11:32:38.97 ID:giPT2Ckz0
「殉愛」より
(2013年3月)翌八日、たかじんは「お墓を買いに行こうと言い出した」(中略)
二人はダイヤモンドヘッドが見える墓地を見に行った。ひと目で気に入ったたかじんは、 
その場で墓地を購入した。その墓地は墓石の代わりに平らなパネルを地面に埋め込む造りだったが、
「両隣に知らん奴が来たらイヤや」という理由で三スペース買った。 
係の人が書類に「husband and wife」と書くのを見て、二人とも照れた。
 手続きを終えてから、購入した墓地の所に戻った。「ぼくがここに入ったら、いつかさくらも 
来てほしい。ずっと待ってるから」さくらは黙ってうなづいた。


260 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 11:48:41.03 ID:59IlIngH0
>>34
>>163
ハワイの墓地購入そのものは虚偽ではなく、
たかじんが事前購入していた可能性はあると思います。

ただ、その購入時にskrと一緒に行って、
husband&wifeのエピは限りなくあやしい。

墓地を購入していても埋葬されてなければ、 
検索で出てこないと思います。 

735 :可愛い奥様:2015/02/04(水) 17:34:42.03 ID:QpiiMP9c0
 遅レスですが、前スレでハワイの墓購入の書類のエピソードがおかしいと書き込んだ
者です。在米奥様方、いろいろありがとうございます。
 墓購入事態を否定まではできないと思います。が、不動産の購入なので、業者が身分証 
を確認していると思います。おそらくパスポートかと。この時点でたかじんとさくらは結婚前
なので、名字が違います。なので「husband and wife」と記入されるはずがなく、そもそも、墓地の
購入の時点で、不動産業者がそのような記載をする書類があるとは考えられません。
 たかじん個人が買ったのか、二人とも入る前提で共同名義で買ったのか。本来は購入書類を確認した 
上で本にこのエピソードを書くべきでしょうが、百田はどこまで確認したのでしょう。

 作者が考えたエピソードなのか、未亡人が語ったエピソードなのか判別できませんが 
もし未亡人が語ったのなら「ハワイでお墓を買ったとき、こんなことがあったんです~」みたいに 
言ったのでしょうか。



ハワイで購入した指輪に関する疑惑

※「殉愛」より抜粋、引用
2012年12月18日
彼はさくらをティファニーへ連れていくと、日本語で「梅干くらい大きなダイヤが付いたのをくれ」 と冗談を言った。
店の人がいろいろと見せてくれたが、五分で「これにする」と決めた。
ただ、カードの限度額を超えていたので、購入は二十日にすると言って店を出た。
12月20日
ずっと三浦に預けていたバッグを受け取り、中から数百万円分のドル紙幣を取り出すと、
三浦は 悲鳴を上げた。たかじんはキャッシュで指輪を購入したが、
「これはクリスマス・プレゼントだから、それまで預かっておく」と言って、バッグの中にしまった。
2013年3月9日
店に着くと、彼はスタッフに「さくらの指輪のダイヤをいいものに付け替えたい」と言った。
ティファニーはアメリカ国内に限り、ダイヤのグレードアップをするシステムがある。たかじんが
選んだのは「Novo Ring」というダイヤだった。

  • アメリカティファニーのアップグレード制度とは
→最初に買ったダイヤの指輪を購入時と同額(又は80%程度)でティファニーが下取りして くれるサービスです。
 ちなみに条件として購入から5年以内で、その下取り額より1.5倍のダイヤを 購入、所謂アップグレードをしなければなりません。
  (2015年11月現在)

  • ティファニーのアップグレードポリシーについて
    • アメリカのフォーラムでの書き込みより
      • 購入から5年以内
      • 2倍以上価格の指輪に買い換え
      • でもお店とそこのマネージャーによって多少条件は交渉できる
      • 購入者本人かその妻のみ
  (親子でも×、中古で買ったのはレシートや証明書があっても名前が違うから×)

※ティファニーのアップグレード制度とは指輪の下取り後の買い替えであり、ストーンの付け替えではない

  • ティファニーのNovo Ring
    画像を表示

2012年12月31日
カウントダウンパーティーだと
思われる指輪の写真
画像を表示

指輪部分の拡大写真
画像を表示

Ben Bridge Jewelerの参考画像
画像を表示

ベアを持ってる画像
画像を表示


ハワイの入国審査に関する不自然な描写

  • 「殉愛」p237~
 二〇一三年二月二十四日、たかじんとさくらは再びハワイに向かった。
入国の際、面白いことがあった。ハワイは観光で滞在できるのは最大九十日である。ちなみに前回のさくらとたかじんは八十九日の滞在だった。最近はそうやってギリギリでいったん出国し、すぐに再入国する外国人に対しては税関も厳しい目で見ることが多い。そのために、さくらは前に手を切ったときに治療した病院で、「再検査が必要」という診断書をもらっていたが、絶対に安心といえるものではなかった。

 少し不安を抱えて入国審査の列に並んでいると「オー、サクラ!」と声をかける者がいた。見ると、入国審査場を警備している軍人だった。彼を見てさくらも驚いた。ヴェネチアでネイリストをしていたときに知り合った米兵だった。
「こんなところで何をしてる?」その軍人は訊いた。さくらがフィアンセと観光に来たと言うと、彼はたかじんを見て、歳の差に驚いたようだった。それでも祝福の言葉を述べてくれた。そして入国審査の係員に、「この人は大丈夫」と言ってくれ、すんなりと入国できた。

疑問点

  • 米空軍のアヴィアーノ空軍基地?

    ・合衆国の空港警備を担当しているのはTSA(運輸保安局)?
    • The Transportation Security Administration (TSA) was created in the wake of 9/11 to strengthen the security of the nation’s transportation systems while ensuring the freedom of movement for people and commerce. Within a year, TSA assumed responsibility for security at the nation’s airports and deployed a federal workforce to screen all commercial airline passengers and baggage.
      Official website of the Department of Home and Securityより

747: 可愛い奥様@ [sage] 2016/12/05(月) 13:38:33.97 ID:mSR//zpg0
(略)
同盟国で20万部?も売れたノンフィクションに、
「ハワイの空港を警備していた軍人が、不審な点があるにも関わらず(読んでないけど確か空港で止められそうになったのよね?)個人的な知人だというだけの理由で顔パスで通した」というあってはならないエピソードが書いてあるんだから
これが本当なら大変な事になる
現場の軍人の個人の裁量でそんなことができるなら、テロリストが空港を突破しようと考えた場合に警備担当者さえ買収でもすれば簡単だということをわざわざ本にして世に知らしめたんだからね

755: 可愛い奥様@ [] 2016/12/05(月) 15:02:46.52 ID:fZEreodf0
欧米がテロでピリピリしていて
空港のセキュリティが厳重になっている時期に、
「顔パス」で通ったと言い張っている著者、
そして、「100%ノンフィクション」と言い張っている社長w
アメリカもなめられたもんだね


たかじんの65歳のコンサートの計画

殉愛の記述に、“2013年4月、玉置浩二のコンサートを見て、たかじんは65歳にコンサートをやる”というのがあるが、
実際は2012年2月1日のミヤネ屋で紹介されたたかじんからの手紙で65歳のライブについて言及されていた。
たかじんファンから追悼のビデオコンサートを求める声が多いが実現していない。(偲ぶ会を抜く)

 歌手でタレントやしきたかじん(62)が、初期食道がんのため休養を発表してから一夜明けた1日、フリー転身を後押しされた宮根誠司アナウンサー(48)らからのエールが相次いだ。

 宮根は、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の中で、たかじんから届いた手紙を紹介。「引退とか報道出てるけど、さらさら考えてない」「65(歳)のライブに向かって新曲も作ってる」などとつづられていた。

たかじんのSNS(Twitterは中止したのに何故Facebookは続行したのか?)

たかじんは2011年6月にTwitter・Facebookを始める。
2011年9月、網膜剥離を理由にTwitterを中止したが、(2012年1月7日のたかじん胸いっぱいでテレビの観すぎで網膜剥離になったとトーク)Facebookは続行。
そしてたかじんとさくらは出会う事になる(「殉愛」より)
その後Facebook事件よりたかじんのFacebookは閉鎖。

二つの書類

たかじんは二番目の妻と結婚する際に婚姻届と離婚届を同時に作成している。
たかじん波瀾万丈では二人の愛があるから婚姻届と一緒に離婚届を作ったと述べている。
ゆめいらんかねではたかじんの遊びへの注意から婚姻届と離婚届を一緒に作ったと述べている。
なお、二番目の妻は2002年、たかじんとの離婚届を無断で役所に提出された。本人が知ったのは2006年に役所の手続であった。
番組には、20年来の友人で野球日本代表監督・星野仙一氏、坂田利夫らと往年のお酒“マジ飲み”トークを復活。そのなかで、恋愛や結婚の話から星野氏が「結婚は面倒くさい。もう、せーへんよ!」と言う直前、たかじん自ら「独身になるって、去年知ったんや。離婚届、(勝手に出されてた事を)知らんかったんや~!」と激白。さらに「1人目、2人目も280%僕が悪い」と語った。星野氏から「三行半を突きつけられたね」と突っ込まれると「男は狩猟民族。外に向かって出て行くねん!」と必死の言い訳を展開していた。
 
  • サンケイスポーツ 2007年9月13日記事より
歌手、やしきたかじん(57)が昨年、2度目の離婚をしていたことが12日、分かった。この日、大阪市内のホテルで収録が行われた読売テレビ「たかじんnoばぁー」のスペシャル(10月放送)の収録で、「去年分かったんや。離婚届(勝手に)出されててん。知らんかったんや」
と明かした。

関係者の話を総合すると、たかじんは平成5年12月25日に15歳年下の和服モデルと再婚。その際に「これからは戦いだ」と夫人に告げ、判を押した離婚届を事前に渡していたという。昨年末に戸籍を取る必要があってみたところ、離婚していたことが発覚した。

イタリア人夫とさくら、たかじんとさくらの結婚の際に婚姻届と離婚届を同時に作成したのかは不明。イタリア人との離婚はイタリアのマイナンバー(コーディチェ・フィスカーレ)に登録されているかは確認されていない。


たかじんのペット「ハニー」

たかじんは大阪のマンションで犬のペット名前は「ハニー」を飼っていた。
たかじんが大阪を離れる時はたかじんの知り合いに預けていた。
たかじんとさくらの出会いはfacebook上でお互いのペットの事で盛り上がったとされる。
2012年のたかじんの休養後は、たかじんの知り合いに預かったままになっているとされる。(打越もとひさのTwitterの証言より)
たかじんがさくらの事を「ハニー」と呼ぶのはありえないと言う意見もある。(ペットの犬と混同するため)
さくらはイタリアの夫を「ハニー」と呼んでいたため、一方的にたかじんを「ハニー」と呼んでいたされる。
Kマネもさくらの事を名前で呼んでいた場面を殉愛の真実・2013年12月25日の東京のマンションでの会話で証言している。

マットレスでたかじんをあやす描写は本当か疑惑

【金スマ殉愛】たかじん嫁さくら【百田尚樹】★191©2ch.net
526 :可愛い奥様:2015/02/06(金) 19:05:22.12 ID:cFmpdnW60
マットレスキャッキャに疑問が沸いたので、検証実験してみました。
たかじんの使ってたマットレスのメーカー名前などはわかりませんが、我が家に
ある来客用の三つ折りマットで代用。以下、わかったことです。 
・ズリズリキャッキャをやるにはそれなりに広いスペースが必要。我が家の家具が多い居間ではズリ、で方向転換せねばならず。
・指でマットレスをつかむので、指先に力が入り、マットレスに指が食い込む。
 つけ爪やネイルアートをされいる方だと危険だと思いました。 
・私が立った状態でマットレスを引きずると、太ももくらいの位地でマットをつかむので、
 マットにかなり傾斜がつき、乗ってる人が危険。傾斜をつけないようにすると 
 中腰でマットを引き摺ることになり、私の腰が危険。

536 :可愛い奥様:2015/02/06(金) 19:12:46.51 ID:nEmIiYuF0
>>526
>マットレスキャッキャ

ミスターサンデーのドラマ内で再現されています。 
このレスの人たまに見るけど、金スマだけで
ミスターサンデーの動画見てない人多いのかな? 
あの再現ドラマ&百田のふてぶてしさ&宮根のイラッとした様子は
ここの人なら一度は是非見てほしい。 

549 :可愛い奥様:2015/02/06(金) 19:25:58.59 ID:cFmpdnW60
>>536
ざっと見ましたけど、あのお部屋だとマットレスキャッキャのたびにテーブルどかしていたんでしょうかね。
しかも一方向にちょっとしか動かせないから、そのシーンの撮影のために家具を移動させてましたね。
再現VTRの部屋と実際のたかじんの部屋はもちろん違うと思いますけど……でも、病人のマットレスの周りでしょ? 
普通ならいろいろ物が置いてありますよね。マットズリズリの度にいったん片付けて~とやってたんでしょうか。 
何よりも注目して頂きたいのは、指先に力を入れるってことですね。つけ爪ではかなり危険かと。 

看護日記が随所に出てきたけど、普通は投薬の種類、量とかお医者さんの言ったこととか 
を書くもんだと思うけど、さくらの心情ばっかで「これ、何?」と思った。 

「ショックだ、交換してあげたい、命をあげたい」とか、三つ並べるおなじみの記述が炸裂してることに 
改めて気づきました。

555 :可愛い奥様:2015/02/06(金) 19:32:32.13 ID:yy1e5JHW0
同じ場所を起点にしてグルグルまわしたとか?スピンの状態。
病人にはちょっとした拷問。

560 :可愛い奥様:2015/02/06(金) 19:34:15.75 ID:UQfIqpSl0
>>549
奥様、すごい着眼点!
マットレスキャッキャッのたびに家具移動はムリだわ
そういえばone manで、たかじんさんはベッドはキングサイズ!って言ってた記憶が‥ 

721 :可愛い奥様:2015/02/06(金) 21:28:26.97 ID:cFmpdnW60
>>715
 何回「カーッ、ぺっ」をやったんだろうかと。不謹慎ごめん。
 今日、マットレスキャッキャの実験をやってつけ爪じゃないのに爪が折れたので 
心がささくれ立っているの。

958 :可愛い奥様:2015/02/07(土) 00:44:54.96 ID:5H/LySjc0
>>549
サタンは付け爪じゃなくてジェルネイルだから自爪より丈夫かも

しかし一眼レフのカメラも持てないひ弱っ子設定なのにマットレス移動とかプロレスラーかよw 

伊東家の食卓でやってた家具移動の知恵みたいに
マットレスの裏に軍手くっつけたらできる?

979 :可愛い奥様:2015/02/07(土) 01:11:38.51 ID:bJsR424C0>>958
ジェルネイルしてるけど
確かに自爪の補強にはなるんだけど
リフトしたのを無理に剥がしたりすると爪にダメージハンパないよ。 

私は肉体労働者なんだけど(倉庫で重たいものを持つ仕事) 
極力短めにして引っ掛けないよう気をつけてる。 
ストーンとかも引っ掛けたら大変だから付けないな。

重たいものを持つ仕事で、普通の女性よりは力持ちだと思うけど 
マットレスキャッキャッは無理って思う。
やってみると分かると思うけど
腰入れらんない(水平状態)だと
力って入らないよ。
それにマットレスって面積広いから
摩擦がものすごくかかるはず。
赤ちゃんの布団で0歳児なら可能かもしれないけど 
普通にあやすほうが楽だから、お母様方もやらないよな。

嘘八百田は嘘を書いたばかりか 
育児もろくすっぽやったことないんだろうなって思ってる。

981 :可愛い奥様:2015/02/07(土) 01:15:23.71 ID:LGcOMvw60
あれはマットレスじゃなくて蒲団だと思うんだな
蒲団ならキャッキャッできるね
帰国子女だから蒲団って言葉を知らなかったってことでw

996 :可愛い奥様:2015/02/07(土) 01:37:56.13 ID:QBDtI0cD0
ミスターサンデーの再現Vのマットレスキャッキャは、エアウィーブ?みたいな薄いマット。
あれでフローリングの上に寝てたら背中痛くなると思うんだけど。
で、あの薄さだからVでは引きずることができた+撮影用でちょっと引き摺るだけだからできたと
思うけど、断薬のつらさを紛らわせるためにある程度の時間キャッキャやるなら確実に
腰をやるか、ものすごく角度をつけて引きずるか(それでもきつい)。
マットレスにしても、布団にしてもある程度柔らかいから、やってみればわかるけど指がめり込む。
本当に指先だけで掴むから、指よりも爪が少しでも長かったら確実にダメージがあるよ。 
敷布団でも、薄手のマットレスでもなんでもいいから、掴む実験してみて。言ってることがわかるから。

偲ぶ会の野次について

※偲ぶ会については偲ぶ会についてまとめ、野次については家鋪家親族の主張ページにそれぞれ記載があります

たかじんの母は偲ぶ会で野次を行ったと報道されたが、『殉愛』では娘が野次を行い百田自身も聞いたと記載されている。娘は偲ぶ会に持ち込んだICレコーダーの録音に野次はなかったと否定している。

このとき、車椅子に乗ったたかじんのお母さんが、付き添いの人に向かって大声でがなり始めたのです。さくらさんが話すたびに毒づいている感じ。クリアには聞こえませんでしたが、みんなさくらさんの話に耳を傾け、会場はシーンとしていましたからね。大勢の人が違和感を覚えたと思いますよ。よほど文句を言いたいのだろうなあ、と思いました」

関係者が間に入ってさくらさんを説得したため、実母や親族は参加できたが、会の最後にハプニングが起こった。さくらさんが、たかじんさんが生前したためていた手紙を読み、思い出を語り始めたそのとき、

「何を言うんよ!」
「とんでもない!」

 と声を荒らげる女性がいた。たかじんさんの実母だったという。

「キレイごとを言うさくらさんに我慢ならず、黙っていられなくなったようです。母は死に目にあえなかったことで、いまも涙にくれています」(前出の親族)」


「殉愛」には親族が騒いだ場面が記されているが、生前のたかじんさんと親しく、会に出席した人は「かなり(内容がオーバーに)盛られている」と証言する。

「去年5月に亡くなったたかじんさんのお母さんは、お別れの会の時点で余命3か月のがんと宣告されていた。耳もかなり遠くなっていて、さくらさんが何か言うたびに『今、何言うた』と周囲に聞いていた。それを騒いだと言われてもね…」とやりきれない表情をした。この時点で親族はさくらさんへの不信感を強めていった。それだけではない。さくらさんの態度があまりにもひどいという関係者は少なくない。

 テレビ関係者は「会の途中に、“今なら(私の元に)あいさつに直接来てもらっても大丈夫ですよ”って言ってきたんですよ。たかじんさんのお母さんが車イスなのを知っていたはずなのに…。お母さんに負担をかけてはいけないし、さくらさんに時間ができたのなら、自らあいさつに回ればいいじゃないですか? 完全に勘違いタイプに落ちぶれてしまった」と話す。


  • 幻冬舎出版差し止め裁判、相原康司の陳述書より(スレ365の131
6.偲ぶ会での野次について
偲ぶ会には私も出席させていただいておりました。私はさくらさんの挨拶の時に、離れた場所にいたため、野次を直接はききませんでしたが、スタッフからやじのあったことを聞きました。


乙24 閲覧不可
「LaGARE」と記載されたペーパーナプキン H26年9月 百田尚樹
偲ぶ会の野次が「早よやめろ」「帰れ」という内容であったこと。及びその点を百田氏がホテルラフォーレのラウンジで井関猛親氏またはS氏から電話を受けた聞き取りをしたこと。

「娘か、母か?」


メモ・看病日記と、殉愛の記述の違い

メモ・看病日記 殉愛
画像を表示 百田に委員会でしゃべらせる おもろい.
本間にテレビが好きやないとナイトスクープはできん.
テレビを悪くしていく人間やスタッフが多い中、本物のテレビマンでありジャーナリストで
作家でもある.もっと仕事を一緒にすれば良かった!

昔の秋元と一緒で.もっと早くのばせてたら
しゃべりも.このままやっていけるし.間違いない気持ちええくらい正しい。強い.
こういう人間をなくしたら、日本の報道もテレビもくさる.これ以上つまらん世界はあかん
久びさの逸材.マスコミがテレビとジャーナリズム 下げて首しめてる
百田に委員会で喋らせる。おもろい。
本間にテレビが好きやないとナイトスクープはできん。
テレビを悪くしていく人間やスタッフが多い中、本物のテレビマンであり、ジャーナリストであり、作家でもある。もっと一緒に仕事をすればよかった!
もっと仕事を一緒にすればよかった!
昔の秋元と一緒で、もっと早くのばせていたら。しゃべりもこのままやっていけるし、間違いない。気持ちええくらい正しい。強い。
こういう人間をなくしたら、日本の報道もテレビもくさる。これ以上つまらん世界はあかん。
久々の逸材。マスコミがテレビとジャーナリズム下げて首しめてる(原文ママ)
P17,18
画像を表示 委員会で百田しっかり守る.発言守る→弁解の場は委員会
僕の本をだすなら百田に助けてもらう
さくらのがむいてる.
海賊で.久びさに泣く.
こういう人間.作家こそや.飲みながら
さくらと二人で会うて、対談する
”テーマ/テレビ・バラエティ/ジャーナリストとは?”
作家とは?
”日本の若者について””ギゼン者とは?”これは創刊号で雑誌かサイトで
やっても絶対ウケる→山田TVTVTV
ええ仕事を一緒にできる人間や!!
企画いれる.正直.っすぐ 正しく生きる奴と友情つなぐ
委員会で百田しっかり守る.発言守る→弁解の場は委員会
僕の本をだすなら百田に助けてもらう
さくらのがむいてる.
海賊で.久々に泣く.
こういう人間.作家こそや.飲みながら
さくらと二人で会うて、対談する
”テーマ/テレビ・バラエティ/ジャーナリストとは?”
作家とは?
”日本の若者について””ギゼン者とは?”これは創刊号で雑誌かサイトで
やっても絶対ウケる→山田TVTVTV
ええ仕事を一緒にできる人間や!!
企画いれる.正直.っすぐ 正しく生きる奴と友情つなぐ(原文ママ)
P18,19
画像を表示 さくらは笑うこと 泣くやろな
泣いたらあかん.僕のためにいきな
あかん 幸せにならなあかん
なれるし 大丈夫や
ぼくが幸せにしたいのにできん
守りたいのに無理みたい
金があっても.食道買えん
命も延ばせん
60で死ぬと決めといて.いつ死んでもええと
生きてきたのに.惜しくなるんは
恥や.惜しいと思うんはさくらが
おるからか?
会うてしもたから.死ぬんは嫌や
まだおりたい 約束あんのに
まだ死ぬんは嫌や.もう会えんくなる




ぼくが幸せにしたいのにできん
守りたいのにできん
金があっても.食道買えん
命も延ばせん
60で死ぬと決めといて.いつ死んでもええと
生きてきたのに.惜しくなるんは
恥や.惜しいと思うんはさくらが
おるからか?
会うてしもたから.死ぬんは嫌や
まだおりたい 約束あんのに
まだ死ぬんは嫌や.もう会えんくなる(原文ママ)
P371
iHUf8X9DR53d3jk_Q2gRb_1376_02.png あなたがいなければ、生きていけな_
もう、何でもやれる事はやって、少しでも長く、一日でも
笑顔の日を作ってあげたい。__Drとも協力して、早くやってかなきゃ
ハニーがいなければ生きてけない。
やれることは何でもやって、少しでも、一日でも多く、
笑顔の日を作ってあげたい。久保田先生と協力して早くやる
P274
tan.jpg

責任を持って取り組む役目だと言い聞かせる __の前では泣かない。疲れを見せない。弱音をはかない 必要以上プッシュはしない。望むものは全て用意する 全てを許し受け入れてあげる
今、めそめそしてはいけない。ハニーが言うこと、すべて形に残さなくては。
責任をもって取り組まなくては。ハニーの前では泣かない。疲れを見せない。弱音を吐かない。必要以上プッシュはしない。望むものはすべて用意する。全てを許し、受け入れてあげる(原文ママ)
P362
 

  • 最終更新:2017-07-15 00:25:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード