sns_celebrity

たかじん死後、たかじん嫁や“たかじんが書いたとされるメモ”が登場する著名人SNS

ブログやFacebook等で殉愛関連の言及があるものを集めました。

※関連ページ↓
※重要な箇所を赤字にしていますが、転載元の文章にこの表記はありません。
※画像は関連性のある物のみ抜粋しています。


ますだおかだ増田Official Site 

関西テレビ『やしきたかじん追悼特番』収録(2月9日OA)。
楽屋が桂雀々さん&リリアンさんと相部屋…濃すぎる!

3週間前、たかじんさんの家に行った。遺言という程の大層なモノではないけど、僕へのメモ書きがあるとの事で…。
一番上に“増田”と書かれた1枚のノート。僅か4行のメモやけど、感動で泣きそうになる言葉が並んでいた。
仕事以外のお付き合いは全く無かったのに…。
そして最後の1行は、僕にとっては重すぎるメッセージ。
それを目標に頑張ろうと思う。

五代目桂米團治ブログ

(※前略)
ところで、2日(日)は兵庫県西宮市古川町にある、なるお文化ホールにて「ざこば・南光・米團治三人会」が開かれました。ここは西宮市立西宮東高校の敷地内に建てられた地元密着型のホールです。
有難いことに、ここでの三人会は毎年「満員御礼」の盛況となっており──。今回も大入袋をいただきました(^人^)
(中略)
ロビーには、たかじんさんの奥様から綺麗なお花が届きました(^0_0^)
(後略)
06c94c69bdfd54104087b9f930efabfd.jpg

2014年4月2日 米朝宅の桜が満開
1日(火)、阪急・武庫之荘の米朝宅の桜が満開となりました(^ー^)
このところの暖かさで、あちこちから「花が咲いたよ~」との知らせが入ります。
この日、米朝宅には、やしきたかじんさんの奥様、家鋪さくらさんが「主人が敬愛していた米朝師匠に、主人に代わってご挨拶を」と、桜柄のお着物でお越しになりました。
「よう咲いたな」と、父。
「どちらの桜も美しいですね」と、私。「何を言うとんねん」と、天上からたかじんさん。
しばし、穏やかな空気が流れました(^0_0^)
こちらは、我が家の近くの桜。新御堂筋沿い、千里山西4丁目の交差点、
サークルK横の桜です。皆さん、素敵なお花見を(*^^*)
21a591d61e7485ce24abf246c5c1cd48.jpg

秋元康 755 (仮)見城徹&秋元康 義兄弟 名言集 抜粋 「削除されたトーク」からリトーク より

見城徹11月7日
秋元のことは、その才能を見抜けなかったと、後悔するたかじんの記述が「殉愛」に出て来ます。秋元と百田尚樹さんのことは病床で相当気になっていたようです。しかし、こんなノンフィクションは奇跡的ですね。御協力、有難うございました。

秋元康11月7日
放送作家時代、やしきたかじんさんに祠を見せてボロクソに言われたことがある。もちろん、たかじんさんらしい愛に満ちた言い方だったが…。作詞家になって再開した時、たかじんさんに言われた。「俺の最後の曲はおまえが書け!」たかじんさんに褒められたかったなあ。亡くなる前に打ち合わせでお会いした時、しあわせな顔をしていた。殉愛してたんだなあ。今日、発売の「殉愛」を読んで、しあわせな死に方を考えた。

見城徹11月7日
どう死ぬかは、どう生きるかと同義だと僕も思います。「生きるとは、死ぬこととみつけたり」ですね。しかし、ここまでの献身的な看病を人は出来るものなんでしょうか?驚嘆します。「無償の愛」に涙が止まりませんでした。秋元の日刊スポーツのコメントは素晴らしい。有難うございました。

秋元康11月7日
結局、人間はどう死ぬか?なのですね。どうしぬか?ということは、その日が来るまで、どう生きるか?ということです。さくらさんにいろいろ走り書きしたメモを見せていただいた時、僕は溢れる涙が止まらず、ずっと天井を見ていました。誰もが大切な人を遺して逝くんです。素晴らしい本です。さくらさん、百田さん、見城さん、ありがとうございます。

秋元康11月11日
朝、早いですね。「殉愛」、Amazonで1位ですね。さくらさん、百田さん、見城さんの想いがみんなに届いたようで嬉しいです。たかじんさんの照れ笑いが目に浮かびます。

※755での見城徹の発言は当wiki【出版サイドの発言集】に詳細があります

収納王子ことオーケイ小島 11月7日のブログより(現在削除されてます)

11月7日タイトル『一生の宝物』 魚拓
今夜、金スマ(TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」)で、私が恩師と慕う“やしきたかじん”さんの特集が放送されました。
世間では色んなことがウワサされていますが、今回の放送で少しでもたかじんさんの奥さま・さくらさんに対する誤解が解けたなら、
私はスゴく嬉しいです。

実は今年の4月頃、番組関係者の方を通じて、「たかじんさんの奥さまが、小島さんの都合のいい時にお会いしたいとおっしゃってますよ!」というご連絡をいただきました。
私は次の日すぐに大阪のたかじんさんのご自宅に伺いました。
3月に行われた「偲ぶ会」が最後のお別れだと思っていただけに、遺骨の前でお線香をあげることができた時は涙が止まらず、おそらく30分以上泣いていたと思います。

その間、さくらさんはずっと私の背中をさすってくれていました。
そして私が落ち着いた頃、こんなお話をしてくれました。

ハニー(たかじんさん)は、小島さんの出演しているテレビを見る度に「こいつはオレが東京に行け!言うたんや…」といつも心配していましたよ。

さくらさんはこのことを私への遺言とし、わざわざ連絡を取り、伝えてくださったんです。

このあとの収録がたかじんさんとご一緒させていただく最後の仕事となり、たかじんさんにとっては最後の収録となりました。
そして帰り際、さくらさんに承諾を得て、この写真を遺骨の前に飾らせていただきました。

するとさくらさんが、「このピンクのニット、すごく覚えています。普段ハニー(たかじんさん)はピンクなんか着ないのに、少しでも元気が出る色をと思って着せたら、照れながら出かけて行きました(笑)」

その何日か後、さくらさんから私宛に小包が届きました。
開けてみると、なんとあのピンクのニットが入っていました。
手紙には「オレより小島の方が似合うから送ってやって!ということなので、着てやってください。」と書かれていました。
さくらさん、着れる訳ないでしょ(笑)
ただ、一生の宝物にします。

さくらさん、そしてたかじんさん、ありがとうございました。

0dfba6cdc58d19575921e01a06b49427b27ad138.jpgdd00676ecfd5dcd253f3d3daec7c2b9407d28152.jpg

眞鍋かをり@KaworiM0531

2014年11月07日22:19 スクショ
 たかじんさんと奥様のさくらちゃんの愛を描いた小説『殉愛』が出版されて本当に嬉しい。
 たかじんさんをあれだけ献身的に支えた彼女が週刊誌に酷い仕打ちを受けたときは、怒りで全身の血が沸騰した。
 あの時、無言で耐えた彼女の気持ちが報われるといいな。皆が読んで真実を知ってくれたらいいな。
 

竹田恒泰 ブログとtwitter

『殉愛』で涙腺崩壊 魚拓 2014-11-11 14:49:55  ※適宜改行しています

昨日読んだ、十年分泣いた本とは、皆様のお察しの通り、
百田尚樹さんの『殉愛』です。

『永遠の0』で有名な百田さんが、やしきたかじんさんの最期の741日を克明に描き出した本です。
この本は、たかじんさんが、後に妻となるさくらさんと出会うところから書き始められています。
たかじんさんが、出会ったその日に、さくらさんにプロポーズしたのには驚きました。
ところが、まだ交際も始まる前に、食道癌が見つかり、たかじんさんは休養を余儀無くされます。
そして、2年に及ぶ二人の闘病生活がはじまります。

その、あまりに過酷で壮絶な様は想像の域を超えるものでした。
たかじんさんは、死期を間近にして、ようやく最愛の人と巡り会ったのですね。
そして、さくらさんの献身的な看病の様子は、
「人はそこまで人を愛することができるのか」
と思わせるものです。
たかじんさんの、これまで知られていなかった面も見ることができ、終始、涙を流しながら読ませて頂きました。
必読の書です!

(中略)

ところで、さくらさんについては、週刊誌が酷いことを記事にしていますが、簡単に信じてはいけません。
僕は、何度かさくらさんと会っていますが、
さくらさんの人柄は、この本に書かれているとおりです。
さくらさんの、たかじんさんを思う気持ちは本物ですし、さくらさんは、控え目で、気立てがよく、どこから見ても、至極素敵な方です。
女性のことを知り尽くしているともいわれるたかじんさんが、最後に選んだ女性が、一体どんな方なのか、という興味はありましたが、
さくらさんとお会いして、

「なるほど!!!」

と、納得した次第です。
こういう方に献身的に看病してもらって、あの世に旅立つことができたら、幸せだったろうな、
と想像しました。
たかじんさんは、本当の幸せ者だと思います。
さくらさんには、心ない誹謗中傷など気にかけず、
たかじんさんと過ごした日々を大切にして、誇りを持って生きていって欲しいと思います。


2014年11月24日 たかじんさんからのメッセージ
やしきたかじんさんは、生前、僕宛にメッセージを遺してくれていました。たかじんさんは、大胆なイメージとは別に、とても繊細な面も持っていて、番組の出演者やスタッフにも、メッセージを遺して下さいました。たかじんさんが僕に遺してくれたメッセージは、、、「歌姫はやめておけ」

竹田恒泰@takenoma  2014-11-11 16:58:57
百田さんが、たかじんさんの最期を書いた『殉愛』のAmazonのレビューが、いわれなき誹謗中傷で溢れています。
読んだ方、ぜひレビューを書いて下さい。未亡人のさくらさんには何度か会いましたが、作品に書かれたとおりの方です。

TVTVTV 山田晃 2014年11月13日FBより

山田晃FBスクショ
私は2012年12月、ハワイで療養中のやしきたかじんさんとさくらさんのお会いしました。
その時の印象や感想は百田尚樹氏の「殉愛」の中で書かれている通りですが、
その時さくらさんとたかじんさんの2人から直接、病気の発覚から入院、手術、
その後の大変だった状況を聞きました。
その上で、今回「殉愛」を読んだのですが、書かれていた内容に2012年当時に聞いた内容と矛盾する点は全くありません。
通常、自分以外のことについての話は裏が取れることが少ないので、全面的な信用はできないものですが、
ことのとについては胸を張って証言できます。
「殉愛に」書かれてることにウソはありません。
だって、さくらさんだけでなく、たかじんさん本人から聞いたのですから。
その確信があるので、いまネット上に溢れかえっている、裏の取れていない誹謗中傷には胸が痛くなるばかりです。
僕のこの証言だけではネットの悪意に対してあまりにも無力ですが、書かずにはいられません。
少なくともこれを御覧頂いた方には知っていただきたいです。
「殉愛に」書かれている内容は、僕がハワイで聞いた内容と同じで、そこに不必要な誇張も虚偽もありません。


三代目桂春蝶オフィシャルブログ2014.11.14

桂春蝶オフィシャルブログ 魚拓
たかじんさんと奥様の二年間を百田尚樹さんが綴った「殉愛」。
何かえらいネットで叩かれてますね。奥様の過去云々、お金目当てだとか何とか…。

でも、一番大事なのはその奥様の過去だ目的だ…そんなのは置いといて、たかじんさんの最後の二年間は、
人生で何より幸せだった事は間違いない訳で、それでもういいんじゃないんですか?
じゃあもしも万が一ですよ…万が一奥様がお金目当てだったとしましょう。そんな事は絶対に無いけど、そうだったとしても…。
それはやしきたかじんという何十年も大阪を盛り上げて下さった方への「ご香典」と思ったらどうなんでしょうか?
何の為に、嘘かホンマかわからん負の情報をFacebookでシェアとかリンクをコピーとかするのかな?
あれだけの人なんだから綺麗に送って差し上げたい。本当に心からそう思う。
でもホンマはこんなんでも「わはは!死んでなお炎上させたった!ざまぁ見さらせー」ってたかじんさんは笑ってんのかな?

でも奥さんの悪口だけは辞めてあげて欲しいわぁ…
めっちゃ悲しい気持ちになりました。それはあかんよ。

山元貫司(堂島ホテル社長) 2014年11月17日FBコメより

山元貫司FBスクショ
私は出会いから知っていますが、たかじんさんは奥様の事をとてもとても
愛していましたよ。幸せな2年間だったと思います。


著名人とのコンタクト

日付 人物名 出典 内容 備考
2013年
辛坊 東スポ 14年1月9日
昨年6月にヨットで太平洋横断を目指したものの、海上自衛隊に救助されバッシングを受けた際には、Aさん(夫人)を通じて激励の手紙を頂いた
 
10月 遥洋子 殉愛、胸いっぱい 私は闘病中の去年の秋のお誕生日に、私だけ招かれました。たかじんさんと奥さんのご判断で呼んでいただいたのは、私はたかじんさんと飲む機会もなかったし、しゃべる機会もなかったですので、その配慮だと私は思ってるんですけど。
※殉愛によると『この日の誕生会は、さくらがたかじんに内緒で相原や山西と相談して開いた』(P326)
 
? 井上公造 おはよう朝日です メールアドレスを知ったのは、実は僕はたかじんさんのことであることをやってあげて、そのお礼にお菓子をいただいたときにお手紙がついていて、そのお手紙の中にさくらさんの名刺が入っていたんです。はい、だからここでメールアドレスがあったから僕はここでお礼のメールを返したことがあるから知っていたというのが実情。
(「殉愛」P345
「12月6日(略)さくらの携帯に井上公造からメールが入った。さくらはなぜ彼がアドレスをしっているのかといぶかしんだが ずっと以前にたかじんの用事でさくらの携帯からメールを送信したことがあったのを思い出した)
 
12月 伊東信久 週刊朝日 14年1月24日号
『色々ありがとう。来年もよろしく』と、クリスマスカードが届きました。奥さんが書いたのでしょう。
 
遥洋子 胸いっぱい 照れ屋のたかじんさんならではで、その女性を通して、奥さんを通して、私に連絡が来ました。 「もっと、しゃべれ。おまえは、もっとしゃべっていい。」 クリスマスには、クリスマスプレゼントももらいました。  
2014年
1月7日 遥洋子 殉愛、胸いっぱい 殉愛p.400~402、2014年1月11日TV「たかじんの胸いっぱい」
さくら夫人に呼ばれマスコミへの訃報を公表する直前に訪問し、骨壺に手を合わせる。真っ赤なジャケットを着ている死に顔の写真を見た。お小遣いももらった。
デイリー1月12日
「奥様がたかじんさんに成り代わってメールをし続けてくれてました」
 
1月9日 北野誠ら共演者 FLASH 週刊FLASH1月28日号
「奥さんに聞いた、私への遺言は『誠はよう勉強してるけど、俺は努力せんでもそれより喋りは上手い!でも、謹慎後は(タレント、人として)伸びたよなぁ』でした。私の事務所の後輩・TKOには『年末の特番のコントの内容が怖すぎる!』とツッコんでたそうです。ハイヒール・リンゴさんには『リンゴは(司会業が)ホンマに上手くなったなぁ』と。(北野誠)
 
日刊スポーツ 2014年1月11日
北野は「最後までリモコン離さず、出にくい声で『綾瀬はるか、これどやねん?』とつっこんでいた」と、その様子を報告した。
 
松尾貴史 Twitter ツイログ2014年1月10日
夫人のご厚意で、やしきたかじんさんに昨夜お別れをすることができました。冥福、などと私が言うと空疎ですが、私たちの記憶では暴れ続けていらっしゃいます。四半世紀以上、色々お世話になりました。感謝、合掌。
 
1月10日 宮根 Mrサンデー 日刊スポーツ2014年1月13日
10日、たかじんさんが昨秋に再々婚した夫人と対面したことを告白。その上で「たかじんさんは昨年10月、『宮根が悩んでいるから、呼んでくれ』と言っていたようです。会うことはいろいろな事情から実現しなかったのですが、僕のために、今の僕と将来の僕に向けたメッセージを残されていたと聞きました。後日、それをちゃんと見させてもらうつもりです」などと語った
 
1月11日? 眞鍋かをり TV 日刊スポーツ2014年1月11日
真鍋は「奥様から伝言があって『しんどい思いをしたことは今後、絶対役に立つ』と言っておいてくれ、と言われたそうです」と、涙目になりながら明らかにした。
 
1月15日? ますだおかだ増田 ブログ 2014年2月5日 なめとんか なめたらあかん
3週間前、たかじんさんの家に行った。遺言という程の大層なモノではないけど、僕へのメモ書きがあるとの事で…。
 
1月18日 鶴瓶 ラジオ 2014年1月19日 「日曜日のそれ」スポニチ
昨日、ハワイから帰ってきてそのまま成田からたかじんの家に行った。奥さんが僕に対してのメモがあるというんで。たかじんの写真と僕と奥さんと3人で写真を撮った。「お互い金持ってなかったからおもろかったなぁ」とメモに書いてあった。
 
1月18日頃? 金美齢 そこまで言って委員会 2014年1月25日放送
私ね、先週たかじんさんから温泉水とね、ポン酢頂いたの。たかじんさん、やしきたかじんて名前で。先週届いたの。だから、あの人生きてるんだと思う。あたしがね、気に入ってる温泉水と、それから自分が大好きなポン酢。送り主の名前、やしきたかじんなの。事務所でもなんでもないの。やしきたかじんなの。私が去年最後に送った、からすみのお礼だと思うんだけど。召し上がってくださったのか、ちょっとわからない。もうすでにね。
 
1月27日 たかじん親族 殉愛の真実 p.137~(たかじん弟さんの手記)
皆の予定を合わせようと「さくらさんの都合のいい日を前もって、いくつか挙げて欲しい」と言うと、さくらさんは「じゃあ、明日(27日)、明日しか都合がつかない」と。
 
2月 及川眠子 Twitter えーと...。あの状況をみんなが見てて、でも誰も何も言わなくて、だから私の常識が変なのかなぁとずっと思っていることなんだけど。追悼番組に骨壺(遺骨)を持って観覧に来るのって、普通なの?しかも「やしきも眠子さんに会えて喜んでます〜」って骨壺差し出されて、実は結構びびった。  
さくら未亡人に初めて会ったのは、関テレのたかじん追悼番組で。次に会ったのは偲ぶ会。それ以降は会ってません。とても綺麗な字でお礼状をいただいて、偲ぶ会の時に名刺を貰って連絡先も知ってるけど、私からはコンタクトを取っていないです。(14年12月19日)  
デイリー 2015年7月3日
亡くなって1ヶ月後の追悼番組に来てくれと頼まれたんですよ。(略)その番組に出て帰るとき、声をかけてきたのがさくらさんです。すっごい感じのいい人なんですよ。小倉優子みたいなしゃべり方する人で、感じのいい人だなと思ってたんだけど、やっぱり骨壺がね……。こうやって骨壺見せられると、この人は変わってるなって(笑)。
 
? 飛松五男 竹内+愛のコードレスでいこか 15年4月29日
二回会った
 
3月3日
偲ぶ会
梅田淳 サンスポ 14年3月4日
「「奥さんから『関テレを退社された後、たかじんが本当に心配してました』と言われて、もう涙が止まらんかった」
 
及川眠子 デイリー 2015年7月3日
さくらさんに名刺を渡されたら「オフィスたかじん」って書いてあって
 
オール阪神巨人 巨人 ブログ 2014年3月4日
奥さんと少し話をさせて頂きまして…巨人さんから本を(師弟)贈って戴いたときに『巨人君はええ奴やねんなぁ~』…出会った頃を思い出したのか、呟くように『お金が無いときやったなぁ~』…と、懐かしそうに言っていたそうです
 
百田尚樹 殉愛 P8 会が始まってしばらくして、私は和服を着た清楚な女性に「百田さんですか」と声をかけられた。
P10「実はやしきは百田さんの大ファンで、最後に読んだ本は、百田さんの『海賊とよばれた男』でした。やしきが本を読んで泣いたのは初めてでした
 
3月? ハイヒール あさパラ! gooテレビ番組番組概要 2014年3月8日放送
ハイヒールはたかじんさんの家に線香を持っていったが、たかじんさんはキリスト教徒になっており、大変驚いたという。
 
3月11日以降? 百田尚樹 殉愛 P15 (夫人から百田へのメール)
『ぜひ、お手数でなければ、いつでもお越しいただけたらと思います。自宅に主人もおりますのでお越しいただいてもと思いますし、どこかでお食事しながらでも』
 
3月20日 「ざこば・南光・米團治三人会」へ ブログ 「やしきたかじん さくら」連名で花を贈る(2014/03/03桂米團治ブログ)  
4月1日 桂米朝 ブログ 2014年4月2日 5代目桂米團治ブログ 米朝宅の桜が満開
この日、米朝宅には、やしきたかじんさんの奥様、家鋪さくらさんが「主人が敬愛していた米朝師匠に、主人に代わってご挨拶を」と、桜柄のお着物でお越しになりました。
 
4月3日 ハイヒール 魔法のレストラン 2014年4月14日放送
『モモコさんへ 一度復帰した際、ご心配頂きわざわざ 楽屋へ"体に良いから"とサプリメントをたくさん 持って来てくださり、"モモコ、優しいてええ奴や"と とても喜んでいました。又、亡くなった際も リンゴさんとお二人ですぐに駆けつけてくださり 励まして頂き、有難うございました。 ハイヒールのお二人と出会って仲良くして頂いて、 主人・やしきたかじんは幸せ者でした。 平成26年4月3日 家鋪さくら』という手紙が紹介される
 
? 偲ぶ会出席者 日刊ゲンダイ 4月3日感謝状送付  
及川眠子 Twitter 誤解なきように。私はさくらさんを嫌ってない。偲ぶ会の後とても美しい文字でお礼状をくれたことにも感謝している。また、百田さんのことを貶めるつもりもない。百田作品が面白いのは事実。ただ、あの物語が「小説」だったらよかったのにと思うだけだ。(2014年11月16日)  
4月16日 月亭八光 Twitter やっとたかじんさんの所へ挨拶へ行けた(^◇^)奥さんとも初めてお会いしたけど素敵な方やった。週刊誌は嘘ばっかりで嫌な事しか書けへんけど、本当の話聞けて良かった。  
4月?日 収納王子コジマジック ブログ 2014年11月7日 一生の宝物
実は今年の4月頃、番組関係者の方を通じて、「たかじんさんの奥さまが、小島さんの都合のいい時にお会いしたいとおっしゃってますよ!」というご連絡をいただきました。私は次の日すぐに大阪のたかじんさんのご自宅に伺いました。
 
6月末 コブクロ   大阪の陣400年音楽祭
6月末に、やしきたかじんさんの奥様から、1通の手紙を頂きました。そこには、やしきたかじんさんが生前、“元気になった時にやりたいこと”や“音楽への想い”、“大阪への愛情”などをしたためたノートのコピーが添えられていました。 コブクロ2人は、それに感銘を受け、今回のこの『大坂の陣400年音楽祭』でやしきたかじんさんの想いを実現させたいと思い、たかじんさんが歌って欲しいと書いてくれていた「大阪恋物語」をカバーする事となりました。
 
? 秋元康   結局、人間はどう死ぬか?なのですね。どうしぬか?ということは、その日が来るまで、どう生きるか?ということです。さくらさんにいろいろ走り書きしたメモを見せていただいた時、僕は溢れる涙が止まらず、ずっと天井を見ていました。誰もが大切な人を遺して逝くんです。素晴らしい本です。さくらさん、百田さん、見城さん、ありがとうございます。  
? NO MONEY 出演者 殉愛発売時のコメント そんな中、ノーマネーMCの皆様がすぐに自宅に駆けつけてくださいました。かをりさんから何度も励ましの連絡をいただき、食事に連れ出して頂きました。八代さんにはご多忙のところ的確なアドバイスをいただき、大変心強かったです。黒田さんからは癒しになるだろうとワンちゃんに会わせていただいたり、何度もお花を送っていただきました。スタッフの皆様からは、たかじんの冠を守ると言っていただきました  
? 竹田恒泰 ブログ 2014年11月11日
『殉愛』で涙腺崩壊たかじんさんは、委員会の出演者一人一人に、メッセージを遺してくれていました。僕へのメッセージもありました!!さくらさんの言葉で伝えて下さいました。どんなメッセージだったかは、、、秘密です。恋愛に関するアドバイスもありました。。。
 
2017年
5月9日 有本香、長尾たかし インスタグラム&Twitter 2017年5月10日 有本香インスタグラム
面白い面々になっちゃいました。
2017年5月10日0:49AM 長尾たかしTwitter
本日の締めくくり。手厳しいご意見も、励ましのお言葉も。
(※編註:有本と長尾が夫人、百田尚樹、山田晃とともにいる写真を公開)
 


メモに登場する著名人

名前 内容 本人の反応
秋元康 『昔の秋元と一緒で.もっと早くのばせてたら』『秋元と最高のラブソング』『秋元に連絡 バラードやけどラブソングがええ いつも失恋やから結婚の歌 人生最高の結婚した歌 東北に”その時の空”がええ気がする』 さくらさんにいろいろ走り書きしたメモを見せていただいた時、僕は溢れる涙が止まらず、ずっと天井を見ていました。
安倍晋三 『安倍ちゃんという人の美しさ、潔さ清潔さ.頭の良さ.丁寧で礼儀しつけのよさ. この人にしか日本を変えれん. 救えん』『さくらのアイディアも安倍ちゃんと結ぶ』  
岡村 『(岡村ならしゃあない)』  
黒田 『黒田のスタイルをやれ.えんりょするんな テレビ大阪でしかやれんこと.数字はあとから』 「ぼく、実はたかじんさんがお元気なとき、こんなこと一回も言われたことなかったんです」「とりあえずどうやって数字を取るかを考えなあかんみたいなことはおっしゃってたんです」
黒柳 『黒柳さんもそやけど美学を取材.長寿番組のひみつと共通点を知る』  
コブクロ 『コブクロ→清さと青春』『コブクロ→大阪恋物語』『コブクロ.黒田(デカイ方).オレオレやデリケート.ナイーブなはず.フォローは感じるもんがあるんや』 「先日、やしきたかじんさんの奥様よりお手紙を頂き、たかじんさんが生前に"元気になったらこれをしたい、あれをやりたい"と書き綴っていたノートに"コブクロに大阪恋物語を歌って欲しい"という一文があったという事実を知りました。その話を聞いて、大阪が愛してやまない偉大なるシンガー"やしきたかじん"さんの想いを受け取り、僕も黒田も絶対歌おうと即決しました。天国でこの歌を聞いて、喜んでくれていたらいいなと思います」
さんま 『さんま.おまえの実力や.恩に感じんでええのに.変わったやっちゃ』  
曽野綾子 『曽野あや子、対談→井関ようつれてくる 井関信頼できる!! 』  
タモリ 『つるべとタモリさんと4人で呑む』  
チンペエ 『チンペエにも僕のうた歌わせる 堀内と一緒に 初のうとたってんから、次はチンペエがたかじんに歌てくれてええやろ 』  
つるべえ 『つるべえと京都でのみたいな金がないからよかった おもろいねん つるべえが遠なったけどあいつはあいつ』『つるべにさくらをたのもう.あいつええ奴やし、安心やから』『つるべ、なんだあんなもじゃもじゃあたましてたんや?』 大阪は全然つるべつるべ言うねんで 止めんねんでみんな たかじんの日記につるべえて書いてあってん おまえなツレやろ!俺のツレやろ!死んだ日記のとこにつるべえて書いてあってん ツレが“え”つけてどうすんねんと それつっこんだわ俺
橋下徹 『橋下君を もう一回盛り上げよう!!』『橋下君が政界で頑張ってる ギャラも捨てて家族が危険にさらされても ブレずに戦ってる』  
百田尚樹 『委員会で百田守る』『僕の本を出すなら百田に助けてもらう』 「私はメモを見て非常に驚いた。たかじんがまったく親交のない私をここまで高く買ってくれているとは夢にも思っていなかったからだ」殉愛P18
平井覧 『福山コブクロライブに呼ぶ平井覧』  
福山雅治 『福山雅治 ラジオがおもろい 僕らの時代で、僕と考えが似てる 二枚目やのに ええな ”エゴイズム”カバーしてほしい さくらに”順子”うたってほしい ”家族になろうよ”は最近一番よかった』  
増田   一番上に“増田”と書かれた1枚のノート。僅か4行のメモやけど、感動で泣きそうになる言葉が並んでいた。仕事以外のお付き合いは全く無かったのに…。そして最後の1行は、僕にとっては重すぎるメッセージ。それを目標に頑張ろうと思う。
真鍋かをり 真鍋くんとさくらの似てるとこ 気つよい 一生懸命 人間失敗したもんしか成功を知ることはない 遠まわりこそ人生の味わい  
宮根   「たかじんさんは、闘病でたいへんななか、僕にもメモを残してくれた。それは、ずっと僕の心のなかだけに留めてるんですけど」
八代 『墓を守るため、ハワイの土地買うなら 八代に相談』  

たかじんと出会う前の繋がり

高橋祐也の真実真正日記 - アメーバブログ

2010-04-27 23:10:36 米一俵分のライスシャワー
魚拓
コメント
8 ■すてき!
はじめまして。
私は今イタリアにいるので、お米がとっても恋しいし、ありがたさってすごいわかります!!
私たちの結婚式も、ライスシャワーしますが・・・長細いので・・・タイ米かもしれません。。
NOAH 2010-04-28 03:20:37 >>このコメントに返信

30 ■Re:すてき!
>NOAHさん
はじめまして。
旦那さん、最高にかっこいいですね。
イタリアも楽しそうで憧れます。
イタリア料理では、細長いお米が合いますものね♪
今後ともお幸せに。
祐也 2010-04-29 14:06:11 >>このコメントに返信
2010-12-05 05:42:10 お宮参りin乃木神社☆
魚拓
コメント
21 ■おめでとう!!
ちょこっと見ない間にとっても大きく、しっかりしたお顔になってますね。かわいい!
うちも急かされますが。。ハニーは先輩パパに聞きたいことがあるそうです。そのときはよろしくお願いしますね!
NOAH 2010-12-13 20:19:34 >>このコメントに返信

44 ■Re:おめでとう!!
>NOAHさん
ありがとうございます!!
息子も幸せ者です♪
NOAHさんは今年かも知れませんね☆
勿論です!その日の為に勉強しておかないと(汗)
高橋 祐也 2011-01-10 04:43:31 >>このコメントに返信

  • 最終更新:2017-07-31 17:42:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード